AQUARIUM AATブログ

AATとはAquarium Amuse Taishiの訳

メルカリで水草を買うのは危険?メリットとデメリットを紹介。



 

タイシ
こんにちはAQUARIUM AATブログのタイシです。
 
タイシさーん。水草を買いたいんだけど値段が高くてさあー。奢ってくれない? 
お悩みくん
 
タイシ
無理ですよー。ただでさえ金欠状態なのに。
 
タイシ
安く手に入れる方法を教えますよ。
 
おねがいします!
 
お悩みくん
タイシ
メルカリです!
 

メルカリとは

株式会社メルカリとは東京都港区に本社を置く日本の企業です。

フリマアプリのメルカリを運営しています。

 

メルカリで買うメリット デメリット

これからメルカリで水草を買うメリットデメリットを紹介します。

メリット

メリットそれは 安い!です。

例えばキューバパールグラス

中には 7センチ✕7センチで500円で売っているものもあります。

https://jp.mercari.com/

 
安っ
 
お悩みくん
タイシ
中には高額のもあるので相場をきちんと掴んでから購入しましょう 

またメルカリで出品している人の中にはたくさん売れているアカウントもあり、

信用できるアカウントも多いです。

 

デメリット

デメリットは農薬です!

もう一つはスネールです。

農薬がある場合、水質に敏感なエビなどは致命的  です。

なので無農薬と書いている商品などを買うといいです。

スネールもスネールいませんと はっきり書いてある商品を購入することをおすすめします。

注意すべき点

 

 

 

水草の種です。

草よりも種の方が安価で大量入手できるだけでなく、スネールや苔類の混入も防ぐことができるメリットがあります。しかし〇〇風のたねと言うのは注意が必要です。

経験上、ショートヘアーグラス風の種を買ったことがあります。しかし

タイシ
全然ショートではなくただのヘアーグラス風の植物になりました。
 

詐欺にあわないためのチェック

☑写真が現物か確認する

☑説明文をしっかりと読む

☑過去の出品を見る

☑レビューを見てみる

まとめ

メルカリはデメリットも多いですが。メリットもあります。

安く安全に手に入れるなら信用できるアカウントで購入することをおすすめします。

 

購入に失敗したら自己責任ということをしっかり念頭に置いて取引しましょう。

 

中には溶けやすい水草もあります。出品者が送っている途中に溶けてしまい、到着したときには溶けていた。なんてこともあります。なので土曜日と日曜日を挟む金曜日に購入することは控えることをおすすめします。